2016年3月6日日曜日

整形手術?

写真を見てもらっている方には申し訳ありませんが、撮影した写真はどうしても気に入らない部分がある場合は修正を行います。
特に顎の形はきになる部分の一つでGimpを使って修正します。最初に修正する場所を含む領域(2倍ぐらい)を選択、コピペして新しいレイヤを作ります。そのレイヤの該当箇所を「ケージ変形」を使って修正します。


変形したい領域を写真の様に囲み、ダブルクリックで完了したら、丸い所をドラッグして移動させます。

変形させるときに注意することとして輪郭に段差ができない様に輪郭をまたぐ部分のケージの位置を調整し、ケージが決まったらreturnキーを押して終了です。

このままだとケージの周辺の画像にうっすら輪郭が残ってしまうので、「自由選択」で境界をぼかす設定でその部分を選択します。

選択領域を削除すると元画像と自然な感じで重なり、なめらかになります。

どうしても、照明が顔の下側に当たらなかったり、影がきになる場合はその部分の輝度調整も行います。

やはり「自由選択」で暗い部分を選択し輝度を「色」の「明るさ・コントラスト」で明るさを調整します。

この画像ではその他に目の下部分の影も目立たなく修正しています。
公開している画像はこの様な修正していますので実物とはかなり違うことをご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿